最近パウンドケーキづくりにハマっています。
子供のおやつやお弁当のデザートにと思って作り始めましたが、これがなかなか楽しいんです。体に良いおやつを目指しているので、材料はニンジンやサツマイモなどの野菜類。

もっと贅沢な感じにするときにはバナナやフルーツのシロップ漬けを使うこともあります。お手軽に作るときはホットケーキミックスを使って。ちょっと本格的に作るときは小麦粉にアーモンドプードルも入れています。

共通しているのはバターを使っていないこと。
パウンドケーキというとバターたっぷりのリッチな印象ですが、実はオリーブオイルでも作れるんです。最近はバターの値段が高いので、オリーブオイルや普通の油でできるとなると家計にも優しいので大助かり。

初めは、バターを使わないと味が良くないのでは?と思ったのですが、意外にもしっとりして美味しいんですよ。動物性のバターより植物性のオリーブオイルやサンフラワーオイルの方が体にもいいですし、私にとってはパウンドケーキの再発見でした。小さめにカットして娘のお弁当にいれていますが、「今日も美味しかったよ。

」とか「もうないの?」と言ってくれるのがまた嬉しいです。まだまだ試していないレシピがあるので、明日は何を作ろうか考えるのが日々の楽しみになっています。